土壌調査や給食食材など、放射能汚染に関する問い合わせをするにも、決定権限のあるところへ問い合わせしないと、たらい回しや無責任な回答で終わってしまいます。

渋谷区の連絡先を簡単ですがまとめました。

より詳細な情報、および修正必要があれば、都度更新します。


・区立保育園のこと

→基本的には区の保育課が取り仕切っています。ただ、食材の調達(牛乳除く)は、各保育園に任されているようなので、個別に保育園の園長先生や栄養士さんに問い合わせするのが適切と思います。

牛乳(ヨーグルト)は東京都が取り仕切っているので、区に問い合わせをしても余り意味がなさそうです。

渋谷区 保育課 03-3463-2492



・区立幼稚園のこと

→渋谷区教育委員会の所管です。
 学務課幼児教育推進主査 03-3463-2987



・小学校のこと

→渋谷区教育委員会の所管ですが、小学校については、校長先生の権限が大きいようですので、個別に学校長に問い合わせしたほうが早いかもしれません。

給食については教育委員会があきた北農業協同組合からの米調達など手配しているようですから、こちらへ問い合わせするのが適切かと思われます。

教育委員会の個別の電話番号が見当たらなかったため、区役所に電話したところ、学校給食についての問い合わせは以下の通りでと教えられました。

渋谷区役所代表 03-3463-1211に電話をかけ、「内線2826の学校給食担当の方につないでください」とお願いする。


・土壌、プール水、給食食材の放射線量検査について

→渋谷区保健所が一括して測定・調査の権限をもっているようです。
 保健所 生活衛生課環境衛生係 03-3463-2287

ただ、彼ら曰く、
測定の実務および測定結果の評価(渋谷区では専門家による検討委員会が設けられていて、そこが測定結果が安全か、そうでないかの評価を下しています)は保健所主導で行うが、例えば「個人のガイガーで校庭を計らせて」といった要望については、保育課および教育委員会の所管で、保健所から指示を出すことはないとのことです。